道民は柿の木に憧れるのです

寒い地方で甘い柿はできないのか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ナス田さんは北海道生まれ北海道育ちなのです。だから「サザエさん」に出てくる長い棒でご近所の柿の実を失敬するというアレに激しく憧れを抱いているのです。

柿、美味しいですよねえ。ナス田さんは熟れ熟れのトロリとしたヤツが大好物です。家人は大根みたいなガリガリじゃないと嫌だと駄々をこねやがりますがスルーしてやりますよ。

小学生の頃給食の時間に柿が出ることがありました。もちろん皮がついたまま。どーするかっていいますとね、先割れスプーン(今でもあるのかしら)を使って皮をくるくるとりんごの様にむいてから食すわけです。不器用なナス田さんですが、必死の思いで剥きましたねえ・・・。中には皮ごと食べる猛者もおりました。

というわけで子供の頃のナス田さんは柿の木が欲しくて欲しくてたまりませんでした。が、ここは北海道。柿の木は育ちません。じゃあ家の中で育てる!盆栽にする!とナス田さんは頑張ったのでしたが、もちろん両親に無視されたのでした。

そして今日のアノ記事です。
夏の平均気温が25度に達しないと甘い柿にならないのだそうです。更に年平均気温14.6~15.7度はないと柿の木自体育たないのだそうな・・・。

しかし北海道ならまだ諦めもつきますが、柿の木は育つが甘い柿はできないという地方に生まれ育った方は無念でしょう。

ナス田さんは干し柿も大好物です。そのまま食べるのも好きですがラム酒に漬けてパウンドケーキに混ぜて焼いたものもオツなものですよ。まあ、一家で干し柿が好むのはナス田さん一人なんですけどね・・・・・。
[PR]



by dxEa6zo3 | 2010-12-09 11:39 | ナス田さんにゅーす

ニュースとボヤキとだじゃれもどき
by dxEa6zo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧