水野晴郎(みずの・はるお)さんがお亡くなりになりました・・・

Excite エキサイト : 芸能ニュース

2008年6月10日午後3時5分、映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお)さんがお亡くなりになりました。享年76でした。

私の年代だと「水曜ロードショー」、『スーパーJOCKEY (SUPER JOCKEY) 』などで映画の解説を楽しくされていたのが印象的でした



映画評論というとものすごく堅苦しかったり、攻撃的だったりしてお茶の間でのほほんと聞くのには少々ツライものがあるのですが、水野さんはあくまでも楽しくエンターテイメント系の語り口を通しました。

こうしたスタンスは当時から異彩を放っておりました。

最近ではシベリア超特急などでカルト的な人気もあったとのこと。残念ながら私は未見です。

水野晴郎(みずの・はるお)さんというと、CMにも使われた、「水曜ロードショー」のラストの決め台詞


「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」


が有名です。


それともう一つ、『スーパーJOCKEY (SUPER JOCKEY) という日本テレビ系列で放送されていた日曜のお昼の番組に短い映画コーナーがあって、そこに水野晴郎さんが出演されていたのですが、毎週面白いことをしゃべるので私は毎週楽しみにしていたのです。

その中でも強烈に覚えているのが


「名古屋名物ういろうじゃありませんよ~」


というものでした。

「ウィロー」という娯楽映画が大々的に公開された週の映画コーナーでの駄洒落でした。

普通に考えたらあまり面白くない駄洒落です。司会のビートたけし氏もしょ~がね~なぁ~な反応でしたよ。

しかし水野さんは負けなかった、翌週も「ういろう」を繰り出した!
そしていつの間にかビートたけし氏も一緒になって「ういろうネタ」に乗るようになっていったのでした。


楽しい思い出をありがとうございました。
私が駄洒落好きなのは水野さんの影響も大だと思われます。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]



by dxEa6zo3 | 2008-06-11 21:40 | ニュース

ニュースとボヤキとだじゃれもどき
by dxEa6zo3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧